美容院に行ったら

私はあんまり美容院に行きません。
自分の月のおこづかいが3000円なので、そこから美容院代をねん出しようとすると3か月に1回程度がせいいっぱいなんです。

しかし、今度は春に引越しをしたので、美容院を探すのも面倒で、10か月行きませんでした。夏場はまとめてしまうから切らなくても困らないしね、と考えて。

で、10か月ぶりに美容院に行きました。行った先は当然初めてのところです。
幼稚園の近くだったのでよさそうだなと思っていたので。

行ってみて感想。美容師さんによって言葉の受け取り方て違うな、と思いました。

私は「だいたいこんな感じで」と言ってあとはおまかせできるところが好きです。本を見せられて細かいところまで指定するのは苦手なんです。だってそれが自分の頭にどんなふうに乗っかるのかイメージがつかめないから。

昔働いていたころに行っていた美容院もそうでした。
前の住んでたところの美容院もそうでした。
でも、それ以外のほとんどの期間は、なかなか「ここ!」という美容院を決めれなかったです。好みが合わないのか、私がその土地と合わないのか…。

今回は、微妙でした。切って欲しい長さにはきれいに切ってくれたし、うねりの出ないようにしてくれました。でも、若いママならいいけど私はもっとボリュームが欲しい…。
「軽い感じ」と私が言ったからそうしてくれたんです。だからたぶん、美容師さんに責任はありません。
「ここはこれくらいの長さまで短くして、ボリュームが出るように段を入れてくれ」と細かく言っていれば、きっと満足できるように切ってくれたと思います。

シャンプーがとても力強くて気持ちよかったし、雰囲気はよかったです。
来月だと髪が伸びてなくて段を入れてボリュームをだそうと思ったら短くなりすぎるので、次は2か月後くらいに行ってみようと思います。
そう、今の頭はすきじゃない…。残念…。