月別アーカイブ: 2014年10月

スポーツの秋

スポーツに気持ちのいい秋は、週末ごとにいろんなイベントがやっていますね。

遠出は出来ないし、子供が出来ることしか参加できないので、ほとんど行くことはありません。
しかし、近所でイベントがあったときにはできるだけ行こうと思っています。

地区のスポーツセンターでやっていたイベントでは、福祉課の人が主体となった子供向けの工作イベントと、スポーツセンターの人が教えてくれるニュースポーツの体験があって、行ってみました。
ニュースポーツは「ペタンク」と「グランドゴルフ」などでした。

やってみると案外難しいというのが素直な感想です。
特にペタンクはほうり投げたボールを転がして、○に入れるんですが、これが入らない…。ボールは弾まないので、落ちたらボトンとほぼ止まります。でも、普通に投げるとけっこう飛んでいくんです。上に投げあげた加減でうまく入れるみたいなんですが。
グランドゴルフは2歳児でもなんとか形になりました。小学生になれば、けっこうコントロールを考えて打てるので面白いみたいです。何度も繰り返していました。

トランポリンもあって、一人30秒交代でした。うちの怖がり園児は最初表情が固まっていましたが、2回目は楽しめたそうです。

知っているスポーツだけでなく、知らないスポーツもあって、やってみるとどれも工夫が必要だったりして面白いです。こうやって体験をして、工夫する面白さにはまっていくんでしょうね。
団体のスポーツでは味わえない面白さでした。

生涯スポーツのほうが、年齢や性別関係なく楽しめるんですね。いくつも体験できて、子供にはとても新鮮だったようです。
かれらの中から、大きくなってもやってみようという人が出てくるでしょう。応援したいものです。